査定で見るポイント

査定で見るポイント

Pocket

業者が査定で見るポイントはいくつかあり、その部分を抑えておくと、査定額を高くすることも可能です。やはりバイクの状態はどの業者でも見る部分で、人気の車種か、走行距離、故障や破損箇所、車検の有無を確認します。エンジンに異音はないか、ライトなどは正常に点くかも見ます。

洗車その他にも、バイクをどれぐらい手入れしているかも確認し、埃や汚れ、どろなどの状態を見ます。バイク買取業者「バイクランド」のホームページのQ&Aでも質問されていましたが、査定ではバイクを掃除したからと言っても金額アップにはなりません。落ちる汚れであれば汚くても査定に影響することはないそうです。

洗車をしておいた方がよいですか?

大丈夫です。洗車をしていただく必要はありません。落ちる汚れであれば、買取価格に影響することはありません。

ただ、綺麗に掃除して手入れしていると、お店の人のバイクに対する印象が変わり、査定も良い方向に行く可能性もあります。相手も人間なので、やはり埃や泥まみれのバイクより、綺麗なバイクの方が、お店の人も引き取りたいと思うものです。

バイクの点検や整備を行ったならそのようは記録の書類もあると良いです。一般的な書類は車検の書類であり、その他にパーツ交換などしたら、その記録やパーツの領収書などあると良いです。改造すると人によって好みが分かれるので査定にプラスにはならないですが、純正パーツを保管してあれば、そのパーツも一緒に査定に出すようにします。査定後は、純正パーツも一緒にお店の人が引き取っていきます。


Comments are closed.